運転免許取得まで

指定自動車教習所では自動車を運転するための技能や知識はもちろんですが、ドライバーひとり一人が「正しい安全運転感覚」を身につけること・・・ここまで行っています。

指定自動車教習所では自動車を運転するための技能や知識はもちろんですが、ドライバーひとり一人が「正しい安全運転感覚」を身につけること・・・ここまで行っています。

 

指定自動車教習所を卒業すると警察の技能試験が免除されるのはなぜでしょう?
道路交通法に「公安委員会(警察)から指定を受けた教習所(指定自動車教習所)が発行した卒業証明書を有する者に対しては、免許試験のうち技能試験が免除される」と規定されているからです。したがって教習所を卒業するためには一定水準以上の運転技能が求められることとなります。

指定自動車教習所の教習内容は?
指定自動車教習所では、)法令上の知識のほか、自動車を運転するための初歩的な基本操作から道路における応用操作、いろんな場面における危険予測など、自動車を安全に運転するために必要な知識や技能を修得する教習を行っています。
日本の運転免許保有者数は、約8000万人で、今日、日常生活で”クルマのない生活””クルマを運転できない生活”は考えられません。こうした中、運転について全く白紙の人を安全な運転のできるドライバーとして社会に送り出すためにあるのが指定自動車教習所です。 特に近年は、新たに免許を取得してから1年以内の初心運転者が起こす事故率が高いという状況から、指定自動車教習所では、初心運転者の交通事故の特徴、原因等を踏まえた教習のあり方について検討を加え、安全で思いやりのある運転者を誕生させるべく努力しています。

免許証はいつもらえるの?
卒業検定に合格したら教習所で発行される卒業証書を持って、運転免許センターで学科と適性試験を受けてください。そこで合格すると免許書がもらえます。

トライ!二種免許 就職転職を協力にバックアップ

 

(一社)岡山県指定
自動車教習所協会


岡山県岡山市
北区御津中山444番地3
運転免許センター内(2F)
TEL:(086)724-4366
FAX:(086)724-4368
E-Mail: info@okajikyo.or.jp